1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 第38回全日本トライアスロン宮古島大会参戦記(その4)

ブログ

第38回全日本トライアスロン宮古島大会参戦記(その4)

<4月13日(土):レース前日>

荒れに荒れた天気も、朝には雨が上がっていました。

今日の午前中は、レースの準備をして、〝宮古島イチバンのそば〟「にいまそば」を食べたあと、Bike預託の予定。


IMG_2024-04-13-08-44-04-419 IMG_2024-04-13-09-13-53-611

食事の後にトコヤさんの図。カットしてくれているのは、神戸のI手さんでRun強者。


昨日と同じく、「にいまそば」は開店まえから大行列! 自分たちは、「ゆくいの常連客で呑み仲間」という強烈なコネをいかんなく発揮し、行列ナシの事前予約で11:30に優待入店(笑)。


IMG_2024-04-13-06-58-31-120 IMG_2024-04-13-11-29-35-117 IMG_2024-04-13-11-32-47-769


沖縄そばには珍しい手打ち縮れ麺で、〝きれいなかつお出汁の和風ラーメン🍜〟と言ったところ。身も心も内蔵からキレイになった気がしました。

食後の散歩でも・・・という事で、かつて銘酒と歌われた「千代泉酒造」工場跡地へ。4人であるいている途中、向こうからきた〝おじさん〟に「何してん?どこいくのか?」と訊かれ、千代泉酒造跡までガイドしていただきました。


IMG_2024-04-13-12-23-00-757 IMG_2024-04-13-12-08-59-899 IMG_2024-04-13-11-51-06-230


歩きながら話をすれば、3日前に亡くなられたご近所の新里さんの二男さんで、大阪で木工工場の社長をしつつ、何かと手広く事業展開をしているそう。「あっちの茶色の屋根(の家)は、親戚の娘のために建ててやった」とか、「島で神島が一番きれいに見えるところで、キャンプ場を運営している」とか⁉ 「歩いて行けるから、見て行くか?」というので付いて行ってみることにしました。

すると、島の東側道路に入ってすぐの広大な土地が、その「Y‘sキャンプ場」。プロモーション活動がイマイチのようで、『知る人ぞ知る』名所になっている模様。とはいえ、昨年末の「ヒロシのぼっちキャンプ」で撮影もあった模様。しかし、元旦放映予定だったのが、能登半島地震で〝お蔵入り〟になってしまい、相変わらず『知る人ぞ知る』存在のままとのこと(笑)。


IMG_2024-04-13-12-42-55-702 IMG_2024-04-13-12-44-50-330

Y’sってあるから、「ワイズロード」所有のキャンプ場かと思いましたゼ💦


ちなみに、この日のキャンプ客は1名で、ネットで「宮古島×キャンプ場」で検索したら、ここしか出てこなかったらしい。友人選手の応援ついでに泊まりに来たそうで、「ボーっとして過ごすには、最高の場所」と評していました。他にも、綺麗なオカマ集団が1カ月近く泊まって行ったりと、何かと話題に事欠かない場所らしい(笑)。

 

さて、午後はBike預託。選手6人のうち、自分を入れた3名が自走。いつもだと、調子を確認するために軽くトバしたりするのですが、今日は不具合のあるステムの事もあり、終始慎重走行。


1713315441679 1713315487700

Campaibeer Athlete Clubのジャージで自走。Bike預託入口で、Ken’sのスギちゃんとも再開!右は、同室のMIGHTY-M田さん。


東急リゾートについて、CEEPO所有者の2名が専属ブースで不調箇所の調整。「すっかり良くなった!」と不安払拭!! ついでに、自分も折れたステムのネジを見てもらういました。すると、「慎重に走ればFinish出来るかもしれませんが、もしも残りのネジも折れると、ただの落車では済まないでしょう。自分の身うちだったら、『やめとけ』というレベルの損傷です」との評。コレを聴いて、ぞっとしました! CEEPOさんではスペアのステムがないため、テント内反対方向にいた「エイドステーション」の高木さんに再び見ていただき、たまたまあったステムに交換していただき、預託時間30分前の間一髪で助かりました💦。高木さん、どうも有難うございました。ステムは8,800円とのことでしたが、この時は現金もカードも持ち合わせておらず。レース後の閉会式に、必ず代金をお支払いします、と無賃飲食張りの約束をして後にしました。


IMG_2024-04-13-14-14-51-412 IMG_2024-04-13-14-15-22-804 画像

Bike預託前の点検テント。なんでレース前日なのに、こんなに整備が必要な人が多いの⁉ と思ってたら、自分もその一人になってしまいました💦

ステムを交換していただき、安心しました。


Bikeを預託したあとは、ホテルのプライベート・ビーチだった与那覇前浜(跡)に行き、昨年、誠に残念ながらSwimで亡くなられたF井さんを偲んで手を合わせて来ました。F井さん、明日は、選手全員の無事完走を見守っていてください。

宿に帰るレンタカーを探している途中で、向こうから「なんか知っている人」が一人でこちらに歩いてきます。咄嗟に「あ、佐渡のバイクパートのA.S.で『心拍数が上がらないように走っていた』という姿を見て、ついでに(先頭だったのに)「2位!」と間違って叫んだモノです!」と言ったら、すぐに気が付いてくれました。昨年あたりから「めざせIRONMANサブ9トリヲ」で一躍ギョーカイの有名人になった「ぱいき」クン(昨年の宮古島大会5位、佐渡Aは新記録で優勝した35歳)です。初対面なのに、なんだか馴れ馴れしくしゃべった後に「チチ、ホントにでかいですね!」とか言っても、大胸筋をぴくぴくさせて笑い飛ばす、ナイス・ガイでした。もう、明日は熱烈応援しますからね!


IMG_2024-04-13-17-22-33-445 IMG_2024-04-13-17-20-00-018 IMG_2024-04-13-17-19-25-434

夕食の前に、歩いて7分の〝いつものビーチ〟へ。この日トウチャコのH磯家の姪っ子さんと、そのお子さんも💖。

H磯一家は、このあと長男がUSAに就職、長女も結婚を控え(たぶん)、全員揃うのが最後になるかも…という事で記念写真。


とまぁ、相変わらず支離滅裂な1日を終え、レース前のこの日の夕食をプリタツいただき、20:30にはトコに就きました。明日は、4時起床。軽く朝食を取った後、5時に会場へ向けて出発の予定です。部屋の電気を消すと、同室のM田さんは、プースカすやすやとあっという間に寝付いたようですが、自分は一向に寝られません。目を瞑っていただけで、3時間毎に2度トイレに立ち、気が付いたらもう3:50を過ぎていました・・・。


IMG_2024-04-13-17-53-32-543 IMG_2024-04-13-19-05-30-637

朝になると、ウミガメを観れる(と、散歩中のおばぁが教えてくれた)ビーチ。

ゆくいの🍚は、相変わらず大満足であります。あとは、ストレッチして寝るだけ。

一応、シャワー🚿は毎日2回以上浴びてます。


※次回第5回、いよいよレース・ディに




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):